2021年4月19日月曜日

塾に入ってよかったこと①・・・(子どもたちにアンケートを取ってみました。)

  はやいもので、新学期も始まり、2週間がたちました。

子どもたちともっと近づくため、今後の指導に生かすため、アンケートを取ってみました。

アンケート内容は、

①塾に入ってよかった点

②勉強面で困っていること

③今、興味のあること、熱中していること

の3点を聞いてみました。

本日は、①についての小学生のアンケート結果を紹介したいと思います。

・思考力が上がった。勉強ができるようになった。(小3男子)

・漢字が3年生の時よりうまく書けるようになった。(小4男子)

・わかる漢字が増えた。(小4男子)

・学校の算数が簡単になった。(小4男子)

・学校で手を挙げられるようになった。成績が上がった。褒められた。(小4女子)

・勉強が好きじゃなく、塾になんか行きたくなかったけど、塾に入ってからは塾に行きたいと思えるようになったことです。(小5女子)

・学校でまだ習っていないことを塾で勉強するので、あとで学校で習ったときにわかりやすくなった。(小5女子)

・漢字が塾に入る前よりもできるようになった。(小5女子)

・わからないことがわかるようになったこと。先生が面白かったこと。通知表が上がったこと。(小5女子)

・勉強がよくわかるようになった。勉強は難しいけど、塾の授業は楽しい!!勉強はあまり好きではなかったのに好きになった。

・学校の先取りができること。

・私がわからないところを説明してくれる。授業が面白い。説明が明確なので、理解度が高まる。(小5男子)

・勉強が集中してできる。(小5男子)

・前にわからなかった問題がわかるようになった。

・学校の宿題で、出来なかったところを先生に教えてもらってできるようになり、すっきりしたこと。(小5女子)

・わからないことがわかったこと。(小6女子)

・分数のかけ算・わり算がおもしろい。英語が面白い。(小6女子)

・学校の成績が良くなった。頑張って勉強し続けることができるようになった。(小6女子)

・学校の成績が良くなった。学校で手を挙げることができるようになった。(小6女子)

みんな、いろいろな意見が出ていますが、どうやら、わかるようになること、目に見える結果が出ることが勉強を好きになる近道のようですね。


これからも一緒に勉強していきましょう!!よろしくね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿