ゴールデンウィーク中は、子どもたちには課題を与えました。ゴールデンウィーク終了後に提出です。
特に、中学生は、6月の第1週、第2週に新学年になってから初めての定期テストが行われます。
ちょうどテスト1か月前です。
この時期は、現状、どの問題が理解できているか、また、どの問題が理解できていないかを自分で把握しておくことが大切になります。
子どもたちにも話しましたが、そのことがはっきりとわかるように、それぞれの問題の番号のところに印をつけましょう。
〇・・・解けた問題。
△・・・間違えてしまったが、解説を読んで、解き直したら解けるようになった問題。
✖・・・どうしてもわからない問題。
まあ、印のつけ方は、人それぞれ工夫してください。色を変えて印をつけるのも良いでしょう。
次に、バツの問題をノートに写し、自分たち講師に質問したりして、理解していき、バツの問題を△にそして、〇に変えていく。
そして、✖の数を減らしていくことです。
自分の✖な数を考え、少しづつ△に変えていく。その際は、必ず、✖の数を数え、減らす数の目標を立てる。理想は全部、マルに変えることですが、決して無理はしないことです。
一つ一つ、減らしていきましょう。
本格的に試験勉強期間に突入した時に自分の弱点、やらなければいけないところを事前に見つけておくことが第1目標です。
みんな、頑張って解き組んでください!!
0 件のコメント:
コメントを投稿