2021年6月21日月曜日

中3保護者対象高校進学説明会実施

 先週末は、中3生の親御様に教室まで来ていただき、高校進学説明会を実施いたしました。

お忙しい中、ご出席いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

この説明会では、

①今年度の神奈川県入試選抜の日程

・・このほか、これからの中3生のスケジュール、その時期、時期における子どもたちの心理状態、入試に対し、やるべきことも説明しました。

②どうやって合格者を決めるのか?

・・入試の選抜方式のほか、内申点1点分に相当する学力検査の得点についても話をしました。

③学力検査の推移(2016年度から2021年度)

④面接について

・・面接での質問項目や面接シートの書き方、面接点の影響などについて話をしました。

⑤特色検査について

・・どの学校、特色検査を行っているのか、難易度は?、その対策についてなどを話しました。

⑥私立高校について

・・神奈川県教育委員会の資料を用い、私立高校授業料支援制度や高校の選び方などを話しました。

⑦高校の選び方について

どのような受験パターンがあるのかを話しました。

⑧学心塾の入試対策について

夏休み以降、学心塾では、どのような入試対策を行っていくかを話しました。

・・このあと、質疑応答を行いましたが、いろいろながご質問が飛び交い、親御様のお子様に対する思いがはかり知ることができました。

また、新たに、子どもたちの指導に力を入れていかなければという思いを強くなりました。

※親御様には、会終了後、アンケートを実施いたしましたが、皆さんご満足されていたようで、本当にうれしく思っております。ありがとうございました。

感染対策をしながらの説明会です。

当日使った資料です。


学力検査平均点の推移


各高校の選抜実施方法



0 件のコメント:

コメントを投稿