2021年9月25日土曜日

1学期期末テストの結果が出ました!!

  「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、日中は暑く感じられますが、朝夕はだいぶ過ごしやすくなってまいりました。

さて、1学期期末テストの結果が出ました。田村校の中3生の頑張りを紹介させていただきます。

◆1学期期末テスト(100点満点中80点以上の子どもたちの点数です。)

〇国語 86点

〇国語 85点

〇国語 80点

〇社会 90点

〇社会 85点

〇社会 83点

〇数学 95点

〇数学 92点

〇数学 90点

〇数学 83点

〇理科 90点

〇理科 89点

〇理科 89点

〇理科 81点

〇理科 81点

残念ながら、英語は、入試スタイルの問題にまだ対応ができていないようで、80点を超える子どもはいませんでした。

テストが終わると、点数だけではなく、テスト前にどのような勉強を行ったかをそれぞれみんなに書いてもらい、それをもとに面接を行い、次回のテストへの課題や勉強方法を一緒に考えていきます。

その中で、英語の面白い勉強方法を聞きました。英語の苦手な子は、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

今年度から、中学校は、教科書が改訂されました。英語は特に内容、単語数が増えました。英語で苦労している子も多いのかなとも思います。


うちの生徒のテスト結果シートの中に、「教科書の内容を家で何回も聞いた」というくだりがありました。

自分は、彼女に、「え、それはどういう形で聞いたの?」と尋ねると、

教科書QRコードがついていて、それで単語や本文がネイティブな発音で聞けるようになっていて、本当に役に立ちました。」

昨年度までの教科書にはそんな便利なものはついていなかったのに・・

自分も試してみると、教科書に合わせ、単語・本文が英語で聞けるようになっています。

リスニングが苦手な子、英語の単語がなかなか覚えられない子は、ぜひやってみてください。

非常に良い勉強方法だと思います。

田村校の子どもたちは、よく頑張ってくれたと思います。5教科の得点は、3年間で一番良かった子も何人かいます。

一か月後には、もう、2学期中間テストが控えています。いっしょに頑張っていきましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿