2023年9月12日火曜日

僕、ハンバーガーショップでもセットは頼まないんだよね・・・。

 小学校5年生は、今、算数は、倍数と約数を勉強しております。

倍数は、飲み込みが速かったのですが、約数には少々てこずっています。

「約数はセットで考えていくんだよ。」 

たとえば、12の約数・・

まず、1とその数は必ず入ります。

そして、12がいくつで割れるかを考えます。

次に、12が2で割り切れることがわかったら、2×いくつが12になるかを考えます。

そう、6です。

順に同様のことをやっていき、間が詰まれば終了です。(要は九九ができれば大丈夫!!)

1×12=12

2× 6=12

3× 4=12

1, 2, 3, 4, 6, 12

だから、一つ一つ、いくつで割れるかを考えなくてもいいんだよ。

「でも、ぼく、ハンバーガーショップでもセットは頼まないんだよね。いつも単品だよ。」

「ハンバーガーショップは、単品でよいから、約数はセットでお願いします。」

「うん。わかったよ。」

「よろしい。」

蛇足ですが、その数がいくつで割り切れるかは覚えておいたほうがいいね。


みんな、覚えておこうね。

① 2で割り切れる数・・下1けたが0,2,4,6,8の数

② 3で割り切れる数・・それぞれの数をたした数が3の倍数。

※たとえば、 414 ・・4+1+4=9(9は3の倍数)ですから414は3で割り切れます。

③ 4で割り切れる数・・下2けたが、00か4の倍数の数。

④ 5で割り切れる数・・下1けたが0か5の数。

⑤ 6で割り切れる数・・2と3の公倍数だから、下1けたが偶数で、それぞれの方をたした数が3の倍数。

⑥ 9で割り切れる数・・それぞれのけたをたした数が9の倍数。


本日は、算数の授業でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿