2020年3月10日火曜日

休講中の日々・・その5

 本日も保護者の方々との面談、春期講習をお考えの親御様との入塾説明、また、子どもたちとは、休み中の課題がどれだけ終わったか、休み中の過ごし方などを電話にて話していきました。

ご来校された親御様の皆様、お足元の悪い中、足をお運びいただき、誠にありがとうございました。親御様のご期待に副うべく、誠心誠意、おこさを指導していく所存ですので、これからも何卒よろしくお願いいたします。

面談では、昨日同様、新学習指導要領のことや、休み中の過ごし方などを話させていただきました。

せっかく生まれたこの一か月の休み、復習など学習することはもちろんですが、次年度から始まる新しい学び方を考えると、・・・

いろいろな話題をゆっくり考える良いチャンスでもあると思います。

例えば、この新型コロナウイルスはなぜ、こんな短期間のうちに世界中に蔓延してしまったのか?



東京オリンピックは、このまま、開催したほうが良いのか、中止したほうが良いのか?



高校野球は、開催したほうが良いのか、中止したほうが良いのか?

など

その是非はもちろん、なぜ、そう思うのか、理由を考え、まとめてみるとかしても良いかもしれません。

答がないことを他者と意見を交わしながら、考えを深めていく。

・・そんな学習が、今後増えていくことになると思います。

今、テレビをつけると、いろいろな方々が意見を出し、討論を繰り返しています。

それを見ながら、自分自身も考えていく。

このお休み中、そんな過ごし方も試してみてはいかがでしょうか。


本日は、温かい雨でした。一雨ごとに、春が、一歩一歩近づいてきているようです。


昨日は、市内の中学は、卒業式でした。

中3生の皆様、保護者の皆様、本当におめでとうございました。中3生のみんなは、また、新しいステージに進んでいくのですね。 

本当におめでとうございます。

 

<只今、春期講習受付中です!!>

お問い合わせは下記までお願いいたします。お待ちしております。

学心塾田村校 ☎ 0463-54- 1605       

                    石川まで


0 件のコメント:

コメントを投稿