2020年3月6日金曜日

休講中の日々・・・その2

 春らしい陽気になってまいりました。世界中が、コロナウイルスの脅威におびえている、今の現状が、嘘のようです。


富士山や大山が美しい姿を見せてくれています。

桜もつぼみをつけ始めました。

そんな中、本日は、小学生のみんなに休み中の課題の進捗状況を電話にて確認いたしました。
みんな、思ったよりも真面目に課題に取り組んでいるようです。

小学生のみんなは、比較的、午前中に勉強している子が多いですね。しっかりと勉強時間を確保しているようです。安心しました。

また、明日から始まる保護者面談の準備も行いました。子どもたちのふだんの様子や模擬試験の結果を保護者の方々にご報告するとともにご家庭での様子を伺い、これからの指導のヒントととさせてもらっています。

 1月に行った模試の結果です。
学校の定期テストについても・・・

テストが終わると、子どもたち一人一人に
今回の試験で自分が行ったことやできなかったことなど・・

テスト勉強で行えたこと、それが結果につながったかどうか・・

やろうと思っていてできなかったこと・・なぜできなかったのか・・本人たちに書かせて、考えてもらっております。

テスト後の個人面談ではこのようなことを子どもと一緒に考えていくのですが、今回は、休講となってしまいましたので、できていません。明日からの親御様との面談では、子どもたち一人一人が書いたこの用紙をもとに話していこうと思っております。


 

 
 
また、昨日は、横内地区を、本日は、田村5丁目と8丁目にチラシを配りに回りました。
春期講習生、受付中です!!
 
ご興味のある方は、ぜひ、当教室まで、お問い合わせください。
お待ちしております。
 
 
 

<連絡先:☎0463-54-1605>

                            担当:石川まで
 

0 件のコメント:

コメントを投稿